.entry-content p { text-align: center; }

書く事が苦手なお子さん必見!苦手はアレが原因!?

みなさんこんにちは!

 

 

 

今回は、

書く事が苦手なお子さん必見!

苦手はアレが原因!?

 

 

という題で紹介していきます!

 

 

 

子供がいる方だったら1度は、

自分の子供に、文字を教える機会は

ありますよね。

 

 

でも実際は上手くいかない!!!

 

 

 

「もう書きたくない!」

 

そう言われて、

困り果てた経験はありませんか?

 

 

そう言われてしまうのは、

ちゃんと原因があります。

 

 

 

 

 

 

f:id:Senzyu:20190421100837p:image

これを知るだけで、

 

子供がやる気を出し、

自ら書く練習をやり始めます!

 

 

 

子供が自主的に練習する姿は

とても理想ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Senzyu:20190421101006j:image

逆にこれを知らないと、

 

練習をしないどころか、

書く事が、

嫌いになってしまいます。

 

 

こうなってしまうと、

最悪、学校でも書かないということが

起こってしまう可能性があります。

 

 

 

 

「ただ、書く練習をしてほしいのに…」

その想いが強すぎてませんか?

 

 

 

 

そう、苦手は、

 

叱ること

が、原因となっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

書くことというのは、

一生付き合っていくものです。

 

 

 

 

だからこそ、

お母さんお父さんが、書く練習に

必死になるのも分かります。

 

 

 

しかし、

間違えたから、変な字だからという理由で

叱ったりしてはいけません。

 

 

 

じゃぁどうしたらいいの?

と、思いますよね。

 

 

 

 

そのやり方を説明します!

 

 

 

①子供が間違えたら、正しい字を見せて

どこが違うか一緒に考える。

 

②もう一度書かせて、少しでも改善したら

とにかく褒めまくる!!

 

③それの繰り返し

 

 

お母さんお父さんにとっては、

かなり大変ですよね…!!

 

 

ただ、子供は間違えたくて

間違えてるのではないので、

ゆっくり進めていきましょう。

 

 

強い口調で怒っては、

子供のやる気は削がれます。

 

 

 

ほんの少しでもよくなったら、

褒めて褒めて褒めまくりましょう!!

 

 

 

 

そうすることで、

書くこと=嫌なこと

というレッテルがなくなります。

 

 

 

最初は感情的に

なりやすいかもしれませんが、

 

上手くなっていく姿を見逃さないでください。

 

 

 

今からでも遅くはないので、

ぜひ、心を落ち着けて初めて見てください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!