.entry-content p { text-align: center; }

癖字を直す、とっておきの方法!その1

みなさんこんにちは!

 

 

今回は、

癖字を治す、

とっておきの方法その1!

 

という題で紹介していきます!

 

 

その1とありますが、

今回は、その3まであります!

 

 

癖字を治すためには、

この、3ステップを覚えましょう!

 

 

 

 

 

 

小学校の頃、

正しい書き方を教えてもらったはずが、

 

いつの間にか癖字になっていたというのは

よくある話です。

 

 

 

その癖字というものは、

自己流では、どうしても直りません。

 

 

 

 

そんな厄介な癖字を、

今回教える方法で直していきましょう!

 

 

気になった方は、ぜひ

読み進めてください。

 

 

f:id:Senzyu:20190414134040j:image

これを知っていると、

 

自分の字のどこが悪いのか

即座に分かるようになります!

 

 

なぜ癖字が直らないのか

そこを突き止めることが大切になります。

 

 

 

 

 

 

f:id:Senzyu:20190414134107j:image

逆にこれを知らないと、

 

何度も練習しても、

一向に上手くならないことが

目に見えてしまいます。

 

 

時間ばかり過ぎていき、

気付いた時は癖字が極まっていたなんて、

とても笑えませんよね。

 

 

 

 

 

さて、

とっておきの方法!その1で教えるのは…

 

自分の字を徹底的に知ろう!

 

です!

 

 

 

 

「自分の字なんだから、とっくに知ってる!」

 

と思われるかもしれませんが、

果たしてそうでしょうか。

 

 

癖字を直すために、

自分の字と、お手本を見比べて、

どこが違うかチェックしたことはありますか?

 

 

 

まずは、そこからなんです。

 

それができていないと、

どんなに練習しても、

日常生活では元通りになるのです。

 

 

 

 

 

 

自分の字と、お手本の字の見比べ

早速やっていきましょう!

 

 

 

①普段の字を書く

 

②お手本と見比べ、どこが違うか

赤ペンで丸をつける

 

 

 

 

まだこの段階では、練習しません。

 

その2、その3で行っていきますので、

今回はここまでにしておきます!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!