.entry-content p { text-align: center; }

文字にあることをするだけで!メリハリのある素敵な字へ!

みなさんこんにちは!

 

 

今日は、

文字を○○するだけで!

メリハリのある素敵な字へ!

 

という題で紹介していきます!

 

 

 

文字を書いている時、

 

"なんだか不格好"

 

"文字が潰れて見える"

 

と思ったことありませんか?

 

 

 

インクで滲んだりしていないのに、

なぜそう見えてしまうのでしょう。

 

 

 

 

実は、あることをするだけで

それが瞬間に解決するのです!!

 

 

 

 

 

f:id:Senzyu:20190411104350j:image

これを知るだけで、

手っ取り早く機械的な字から脱却し、

スマートで整った字を

手に入れることができます!

 

 

多少字に自信がなくても、

見違えるようにバランスがよくなります。

 

 

 

機械的な字が好き!という人も

いるかもしれませんが、

 

人に見せる時は、

整った字の方が、相手は見やすいです!

 

 

 

 

 

 

f:id:Senzyu:20190411104406j:image

逆にこれを知らないと、

 

どんなに字が綺麗でも、

不格好でかっこ悪い字になってしまいます。

 

 

綺麗でもバランスの取れていない字は、

他の人から見ても、見苦しいものですね。

 

 

 

 

 

そうならない為にも、

今回私が教えるコツというのは…

 

 

文字を6度右上に上げること!

 

です!!

 

 

 

そんなんでいいの?

 

と、思うかもしれませんが、

これを見てください。

 

 

 

真っ直ぐ書いた時

f:id:Senzyu:20190411101454j:image

 

 

6度右に上げた時

f:id:Senzyu:20190411102508j:image

 

 

断然、後者の方が

スマートに見えますよね。

 

6度右に上げることで、

生き生きとした文字に、

仕上げることができます!

 

 

 

 

 

 

前者は、汚くはないけど…

人に見せるには硬っ苦しい!!!

 

野暮ったい感じにも見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も以前は、

まっすぐの方が綺麗に見える!!

 

と思っていましたが、

 

 

実際書いてみると

6度右に上げた方が綺麗に見えました。

 

 

 

 

あなたの字は今、

どうなっていますか?

 

 

真っ直ぐな線ばかりがならんでいたら、

ぜひこの方法を試して見てください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

書道をする時も、右上に上げることは

基本となっています。